Ranking

The Most Popular Fonts 2015

本ブログで紹介した書体の中から、2015年中にアクセスが多く、また本ブログ経由で購入が多かった書体をランキング形式で紹介する。単純に購入された書体数でカウントすると、ファミリーが多い書体をパック購入されてしまうと一発でトップに立ってしまうので、その辺は独断と偏見で統計結果をいじっている。なのでこのランキングは単純な「ベストセラー」というワケではない。アクセス数も考慮して「人気あるんじゃないの?」という感じでランキングしている。

現在欧米ではサンセリフとスクリプトが全盛らしいが、日本でもそれを反映した形になってるかなと思う。サンセリフはジオメトリック、スクリプトは手書き風のものが好まれるようだ。1位の Brandon Grotesque の人気はかなりのもので、作者も「この書体で自分の人生が変わった」と著書で述懐している。2位の Halis Grotesque は質もさることながら、90%オフという破格のセールを度々行っていたのでそれもあって売れたという感じ。意外だったのが3位の Helga で、結構買っている人がいた。

時期がズレたのでランク外になっているが、実は2016年1月に入ってから立て続けに URW Geometric も売れている。今後もジオメトリックサンセリフ1強時代はしばらく続く模様。個人的には Carrig のようなクラシックなローマンも好きなので、なんか頑張って欲しいなと思う。

3 Helga