ホームページ制作について

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

SNS(Social Networking Service ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、人と人のつながりを支援するネットワーク上のサービスの事です。個人情報を登録し、掲示板やメールサービスなどを用いて人脈を広げていく場を提供します。古くからありましたが、ここ最近急激に広まって来ました。特にこれまで匿名性が強かったネットワークの世界に、Facebook が実名登録を迫ったため、本名を公開する人がかなり増えています。これにより、遠い過去に連絡が途切れた人と再び繋がることができるようになり、本名を公開するデメリットよりメリットの方が優っている状況になりつつあります。

元々インターネットの世界では、本名公開が普通でした。限られた企業や大学などの研究機関しか利用する者がいなかったため、特に問題なかったのです。匿名性はパソコン通信から持ち込まれたもので、ここにいた一般人が大量にインターネットに流れ込んだため、匿名が普通となってしまいました。しかし最近になり、元に戻りつつあると言えます。

またそのSNSの世界に、企業や有名人などが専用のページを作り、利用者に情報を流すという新しいマーケティング手法も確立されています。現在ネットではもう無視できない手法になりました。各SNSは「ページ」という名前でサービスを提供しており、ホームページ制作業者はこの「ページ」の制作ノウハウも必要となっています。

FF Handwriter
この書体は FF Handwriter — 欧文フォント買うなら MyFonts

Top