カリグラフィー専用椅子。

てな椅子があるワケでは当然なく、「机に目線を落として長時間作業する」のに向いた椅子を紹介する。

パソコンは基本的に目線を上げてると思うので、腰が曲がることがあまりない。だが、書きものなどは目線を下に落とすため、必然的に首と腰に大きな負担がかかり、普通の椅子で長時間作業するのはなかなか辛いものがある。

その負担を軽減する椅子が、こちら!

よく子供の勉強用として紹介されるので小さいのかと思いきや、座面は普通のスツールより大きく、高さも普通の椅子と同じで、成人男性でも全然問題ない。私は初個展用の作品を制作している時、最初は普通のスツールに座って制作していたが、あまりに首と腰とケツが痛くなるので我慢できず、ずっと欲しかったこの椅子を思い切って購入した。

買って正解。

変わった座り方をするが、長時間座っていても何にも辛くない。足の黒い部分はキャスターになっており、前後には自由に動く。45,000円オーバーと少々値が張るが、身体の負担にイライラするぐらいなら思い切って購入する事をオススメする。

ちなみに私が購入したのは広島のモモダ家具という所のオンラインショップ。他のショップに比べ多少安く、しかも送料が無料(家具で沖縄への送料が無料というのはかなり珍しい!)、さらにさらにYahoo!ショッピング内で購入するとTポイントが5,000ポイントも付くという破格の条件であったため、ここ以外は考えられなかった。しかも注文した当日に発送してくれるという神対応。ここ以外のどこで買うの! というぐらいの好条件。購入の際はぜひこちらの利用をオススメする(別に私は回し者ではありません)。

ま、Amazonや楽天でも取り扱ってはいるので、お好きなショップへドウゾ。

Lippy
この書体は Lippy — 欧文フォント買うなら MyFonts