ある日突然、Windowsの機嫌が悪くなった。
正規にシャットダウンされてないというのだ。
そんなハズはないと思って普通に起動。
起動時にAdobe AIRを使ってるアプリを自動起動しているのだが、
以下の表示が出て動かなくなった。

このアプリケーションで必要なAdobe AIRのバージョンが見つかりません。

ランタイムの最新バージョンをhttp://www.adobe.com/go/getair_jpからダウンロードするかアプリケーション作成者に問い合わせてアップデートバージョンを入手してください。

ううむ? と思ったら、他のアプリケーションも
なぜかインストールフェーズに入り、こんなエラーも出てきた。

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。

[OK]をクリックして再実行するか、インストール パッケージ 'ファイル名' を含むフォルダーにタウする代替パスを以下のボックスに入力します。

「は?」と思ったが、まあ取り敢えずAdobe AIRを取ってきて上書きインストール。

ダメ。インストール出来ない。

ではとアンイストール。これもダメ。

いや困った。他のエラーの出てるアプリもインストールしようとすると、
同じエラーが出てダメである。

Adobe AIRの件は様々な方がほとほと困っているようだ。
しかし別アカウントでログインすると普通に動くらしい。
という事でアカウント固有のデータが壊れてるようだ。
色んな方々がUSER/AppDataやレジストリのいじっているようだが改善しない。

取り敢えずこっちをほっといて後者のエラーを探ってみる。
同じエラーでも英語のアプリだと以下のようなメッセージになるようだ。

The feature you are trying to use is on a network resource that is unavailable.

Click OK to try again,or enter an alternate path to a folder containing the installation package 'file name' in the box below.

このメッセージでググってみると、なぜかAppleの英語サイトに解決策が出ていた
Microsoft Fix Itというプログラムで強制的にアンインストールできるらしい。
これで一度アンインストールして新たにインストールしたら改善した。

もしや、と思いAdobe AIRもこれでアンインストール。

できた。

で、インストール。

動いたーーーーーーー!

という訳で、同じことで困っている方のためにこれを書き記しておく。


Warning: getimagesize(http://cdn.myfonts.com/s/st/ss/fd/131325.gif): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/fmstudio/www/main/mf.php on line 11
Hanyi Xi Deng Xian
この書体は Hanyi Xi Deng Xian — 欧文フォント買うなら MyFonts