どういて、目くそは目尻じゃのうて、目頭から出るんかのう。

どうも、福山雅治です。←ウソ

あけまして、おめでとうございます。

突然ですが、フィドルをバージョンアップした。じゃーん。

adjusters.jpg

と言っても、弦をナイロンからスチールに換えただけだが。普通スチール弦は初心者が使うものらしいが(というか私もまだ初心者の段階だが)、アイリッシュにはこっちが良いようで、プロはだいたいコレな模様。また、スチール弦は伸び縮みが少なく、ペグをちょっと回しただけですぐ音が変わってしまうので、ペグだけでは調弦が難しい。なので、ほんのちょびっとずつ弦の張り具合を変えるアジャスターというものを付けて使うのが普通。写真の金色のネジの付いた器具がソレ。

ただ、換えたからと言って、自分ではよく解らないのが難点。フィドルは極端に近い位置で自分の音を聴くので、自分の声が他人が聞いてるのと同じではないのと同じ現象が出るらしい。はてさて、これでいいものやら。

あ、あと、今回取り換えた弦はPirastroというドイツ製。パッケージには見事なFuturaが使用されていた事を付け加えておく。

strings.jpg

それでは、今年一年も皆様にとって良い年でありますよう。

がおー。

Linotype Nautilus
この書体は Linotype Nautilus — 欧文フォント買うなら MyFonts