いやー、強力な台風18号が日本列島を総ナメにしておりますなー。

こちら沖縄はというと、南北大東島辺りは食らったようですが、本島は見事に逸れました。今日は快晴でやっと幾分涼しくなったかなという具合。

で、本土に台風が行くと、みんな通勤だなんだでオタオタしますな。

沖縄では台風時、「バス(今ではモノレールも)が止まったら会社も学校も休み」という明確な基準がある。台風が近づいたら、みんな朝のテレビでテロップが出るのを待つ。「バスは運休」という表示が出れば、晴れてお休みという具合。卸市場やスーパー、コンビニ、本土企業との密な取引がある企業などはやっぱり営業していたりするが、通常は休みである。特に県庁や市役所などの官公庁や学校は間違いなく休みだ。一般企業も「役所が休んでんなら」と堂々と休業している。

私は、こういう基準が本土にはないという事がまずびっくりだった。沖縄ではほぼ完全に暗黙の了解として浸透している。

どうもこの基準は、米軍の影響らしい。アメリカでは台風の強度により明確なカテゴリー分けがされてるようで、それにより「今日は家にこもろう」とかいう決まりがあるらしい。

これ、全国的に導入した方がいいんでないかねぇ。温暖化により、これから台風は頻繁になってくるだろうし。朝のワイドショーでゆりかもめ動いてんの見てびっくりだよ。どこぞの知恵袋では台風時に遅刻したら遅刻する方が悪い、無能だなどという意見が大半だ。まず断言する。君等の方がおかしい。会社には社員の安全を守る義務がある。電車も止まった中、ぐじゃぐじゃになりながら出勤する人たちを見ると、日本は気が狂ってるという気がする。ホント何とかした方がいい。

という訳で、快晴の沖縄よりお見舞い申し上げまする。

Tashlim MF
この書体は Tashlim MF — 欧文フォント買うなら MyFonts