twitterなるものを始めてみた。ご存じの通り、140文字しか書けないブログみたいなもので、また気軽に書けることから更新頻度が多くなりがちで、その点でチャットのようでもある。チャットとの違いは、常に独り言であるという事(チャットのように特定の相手にメッセージを送る事もできるが)。

このサービスはずっと前から知っており、アメリカで爆発的人気とは聞いてはいたが、一体何が面白いのやらとずっと疑問に思っていた。しかし専用のクライアントツールを使ってみて、やっとその面白さが判りかけてきた気がする。これはどうもブラウザで使用するものではないようだ。もちろんそれも可能だが、できれば専用のクライアントツールを使った方がずっといい。

世の中にはたくさんのtwitterツールがあるが、私が使用しているのはTweetDeckというもの。インターフェイスが日本語ではないのでどうも日本では人気がないようだが、海外ではポピュラーなようだ。オプションの設定で日本語表示もちゃんと可能なので、興味のある方はどんぞ。

ちなみに私の独り言は、http://twitter.com/fumiyazatoでつぶやいている。フォローミー!(ミラ・ジョヴォヴィッチ風に)

Scoreboard JNL
この書体は Scoreboard JNL — 欧文フォント買うなら MyFonts