沖縄のJAGDAメンバー・シモジさんに聞かれるまですーっかり忘れていたのだが、沖縄にも活字が残っている場所があったのを思い出した。

http://ameblo.jp/ccd-blog/entry-10219013141.html

これを見たのはもう5?6年前で、見つけた瞬間に「あー!」つって反射的にひとつ抜き取ってしまい、しげしげ眺めた後にどこに戻せばいいのか判らなくなったのを覚えている(笑)。ちなみにこの活字を保存しているN社は印刷会社ではない。なのになんであるのかは知らないが、前身はそういう関係の会社だったのかもしれない。

シモジさんが企画しているkami-gakariという展示会にこの活字を絡めるようだが、何が出てくるかはお楽しみに。

Gambling Resort JNL
この書体は Gambling Resort JNL — 欧文フォント買うなら MyFonts