日本グラフィックデザイナー協会会長、福田繁雄先生が2009年1月11日午後10時30分、クモ膜下出血により急逝された。

昨年ここで報告した通り、一度福田会長とお会いして食事をする機会を与えていただいた。結局それがお会いできた最初で最後となってしまったが、そのお礼を兼ねて年賀状をお送りさせていただいた所、光栄にも直筆でお返事をいただいた。消印は1月8日。亡くなる3日前のものである。

nenga_1.jpg
nenga_2.jpg

(※住所が写ってますが、先生も私も公表してるのでそのままで。)

60過ぎて現役で、仕事の依頼がひっきりなしで。そして現役のまま、最後のその日まで仕事をし、たくさんの仕事を抱えたまま、「残った仕事どうすんねん!」と周りに思われ迷惑をかけつつ死ぬ。私は最後はこうありたいと願っている。福田会長は、私の理想そのままの亡くなり方をされた。故田中一光先生もそうであった。

しかしこの喪失感はどうであろう。筆舌に尽くしがたい。もっと話をしたかった。私にもっと実力があれば、その機会もたくさんあったろうに。どうにも後悔しか残らない。

日本の、世界のデザイン界を牽引された巨人がまた一人、去ってしまった。
ご冥福をお祈りいたします。

本当にありがとうございました。

Exhaust
この書体は Exhaust — 欧文フォント買うなら MyFonts