大晦日どす。

お世話になった皆さん、ケンカ別れに終わった皆さん、今年一年ありがとうございました。今年はケンカ別れが多かったな(笑)。人間ができてないなぁ。今「今年」と書いて思ったが、最近あらゆる出版物で「ことし」という表記が多くなっているのにお気づきだろうか。理由は、私も知らない。誰か教えて下さい。

来年の年賀状

まぁそんな事はさておき。これが来年の年賀状である。ただウシを描いても面白くないので、牡牛座をモチーフにしてみました。十二支の丑と牡牛座には何一つ関係はないのだけれど、まぁ暗い昨今、希望の星が輝きますようにとの願いを込めて。というのは後付けの理由だが。ちなみに牡牛座にはかの有名な昴(すばる)があり、肩の辺りの星の固まりがそれである。ちょうど今時分見る事ができるので、探してみて下さい。オリオン座の右上辺り。

今年(いや来年?)の年賀状は印刷に出してちゃんとしようかと思ったが、オカンの知り合いが何らかの事情で大量に年賀状を余らせてしまったらしく、貰い手を探していたので、ほんならとありがたく頂戴した。従って今回の年賀状、経費はゼロである。しっかし今度の年賀状、印刷のノリがすこぶる悪く、細い線がザカザカに擦れてしまう。まぁこれはこれでいいやという事で目をつぶる事にしたが、問題はオモテの宛名。使用している宛名印刷ソフトが融通のきかないヤツで、文字サイズの微調整がほとんどできない。大体の宛名がなんか巨大になってしまっており、タイポグラフィ的にはものすごく納得いかないが、まぁタダのソフトにそこまで求めてもしゃーないなと言う事でこちらも目をつぶる事にした。

沖縄のJAGDA会員の皆様には全員送った(と思いますが届かなかった方ご連絡を)が、「ヘンなの!」と思われた方、上記の理由によるのでご勘弁を。デザインに対してヘンだと思われた方は、黙っていて下さい。

それでは皆様、よいお年をばお迎え下され。

Europa Twin AOE
この書体は Europa Twin AOE — 欧文フォント買うなら MyFonts