先日発売された『アイデア』331号に、「デザインで盛り上がる同人誌の兆候」という記事が掲載されていた。その世界の事はよくは知らないが、偏見で説明すると(関係者の方すみません)、既存のアニメやらマンガやらのキャラを勝手に使って独自のストーリーのマンガを描いたりするヤツだ。どうも8割がエロらしいが(笑)、最近、その同人誌の中にデザインやフォントにこだわったものが見られるようになったとの事。実際のその同人誌の写真が掲載されていたが、例のアニメチックなイラストの横に、見本帳よろしくフォントが並んで解説されていたりする。なかなかシュールな世界である。

idea331.jpg

ちょっと検索してみたが、ヒットしたのがオタクの聖地(?かどうかは知らない)、2ちゃんねるだ。その中の同人誌を扱うトピックの中に、フォントに関するスレッドを見つけた。

ちらっと流し読みしてみたが、なかなかどうして、あの書体は読みやすい、いやこっちがいいなどと、そこいらのデザイナーより余程詳しいではないか。フォントの使用権に関する話題もあり、「法を犯してはならない」という意識も高い。いやシロウト侮れぬ。すごいねまったくふぉんとに。

National Spirit JNL
この書体は National Spirit JNL — 欧文フォント買うなら MyFonts