サイトをリニューアルして4日が経った。

今まではホントにテキトーに思いつくまま作っていたが、今回初めて自分をクライアントとし、その自分のクライアントにアピールするためにはどうするか、という事を考えて作ってみた。それを考えるとやはりFlashは外せない所だったがやっぱりメンドクサイので(笑)、Ajaxの力を借りて手抜きに済ませてみた。

オモテの実績一覧だが、最初から並び順(order by)は制作年順(chronology)とカテゴリー別(category)の2種を用意し、デフォルトで制作年順にしておいた。実はこっそり画像のログを取っており、閲覧状況を見てみたが、何とまぁ最初の3件だけダントツに多く、あとの画像はまったくと言っていいほど見られていない事が判明した(泣)。まぁムリもない。私だってどんな巨匠のサイトでも、最初の数件見てあとは見ない事がほとんどだ。余程のファンでなければ、隅々まで見る事はないだろう。作者が私ならなおさらだ(ウルサイ)。

というワケで、並び順にランダム(randomly)を追加してデフォルトをそれにし、アクセスする毎にランダムに並び替える事にした。これでまんべんなく見てもらえるぞ、と思ったし、実際その通りになったのだが、「それもなんかヘンだなぁ」と思いなおし、今度は3種類の並び順そのものをランダムに変更する事にした(笑)。まぁこれで落ち着くと思う。ちなみに並び順を手動で変更すると、選択した並び順を30日間キープする。お利口でしょ。

ところで制作年順に並べると判るが、全然作ってない年があったりするのに気がつくと思う。これは仕事がなかったわけではなく(そうだったりもするが)、私はプログラマーとしても活動しているので、システム開発の案件が多い年だとそういう事になる。システムはあくまでバイトとしてやっており、売り切りが基本なのだが、私が作った某予約システムが8月だけで3,000万売り上げたとか聞くと、「ちっきしょーロイヤリティ取ればよかった」とか思うが(笑)、特に固執しない事にしている。

話が逸れたが、あとはデザインしたものが気に入らず公開したくなかったり、作ったのにまったくのお蔵入りになったり、諸事情あって公開できなかったりするものもある。さらには、ディスククラッシュというヒサンな事態により、見せたくてもデータがなかったりするものも多々アリである。とはいえ、もっとデザインしないとなぁと常々思う。

あと2003年頃、とにかく仕事がなくてヒマだったので(泣笑)、公開コンペに出しまくっていた時期がある。それらはすべて当選しなかったので、まぁ早く言えばボツ集になってしまうのだが(笑)、日の目を見ないのもかわいそうなので今回掲載してみた。新宿パークタワーの広告だけは入選(採用1点、入選2点)したのだが、バスの車体に貼り付けるものと勘違いして作ったものである。実際はバスの窓に4分割して貼り付けるものだったようで、私の案だと見事に窓枠で絵や文字が切れてしまう(笑)。それでも入選したのだから大したものだ(自画自賛)。応募2回目にして早くも入選してしまったので、調子に乗って出しまくっていたがすべて落選。今となってはいい思い出である。......いややっぱりクヤシイ。絶対見返してくれる。

あと某代理店にコンペのお誘いを受け、某(バレバレ)ビール記念缶のデザインもしてみた。従来のこの記念缶は、田舎クサいイラストに筆文字の方言がドカンというのが定番だったので、「スポーツの基本はまずカッコいいこと」という信念がある私は、「記念=トロフィー」としてとっておきたくなるものを、という思いでデザインしてみた。コンペなんだから迎合せず、新しい提案も必要でしょ、という気持ちであった。んがっ、あまりにも従来案とかけ離れていたため、当然ながら落選。代理店の言う事もまるで聞かなかったので、その後お声がかかる事はまったくなくなった(笑)。これもまぁいい思い出である。

チキショー。

Yacqui
この書体は Yacqui — 欧文フォント買うなら MyFonts