最近オリンピックが忙しくて仕事ができません。北島2冠おめでとう!

(笑)さて、先頃発売されたd/SIGNという季刊誌の16号に、立野竜一さんという方が『Futuraの噂話を検証する』という記事を寄稿している。実はこの方、私がFuturaについて小林さんに質問した時、一緒に調査をして下さった方である。その後も暇を見ては調査を続けて下さっていたらしく、この度その調査結果を発表することとなったようだ。

d/SIGN No.16

なぜこの雑誌で発表したかというと、その創刊号に渡辺某氏による『活字書体のナショナリティ』という記事が寄稿されており、そこにFuturaとナチスに関するかなり具体的なエピソードが書かれていたからである(小林さんに質問した時、この雑誌の事も伝えてある)。立野さんの記事ではそれらの事実確認をひとつひとつ行い、そのような事実はなかった事を明らかにしている。その文章は今回の記事でも引用されているが、よくもまぁと思うぐらい作り話としては結構良くできているので、知らない人が読んだら完全に信じてしまうような内容である。それが否定されて喜ばしい限りだ。

興味のある方はドウゾ。

ちなみに立野さんは、2003年にLinotypeのInternational Type Design ContestにPirouetteという書体を出品し、ディスプレイ部門で1等を獲った方でもある。

Tiblisi
この書体は Tiblisi — 欧文フォント買うなら MyFonts