お盆ですー。

モリサワのサイトに、FONTPARKなるコーナーが開設された。任意の文字を取り出し、分解し回転し拡大縮小させて、なにやらパフォーマンスを行い、それを記録して取り出せるようにし、よかったと思うものに投票するというもの。なんのこっちゃら解らない人はサイトをチェケラッ。

FONTPARK 2.0

制作は、中村勇吾氏率いるtha。相変わらず、何をどうしているのか解らないプログラミング技術に脱帽。東大卒はダテじゃないなぁ…。

P.S. 文字分解のプロセスが判明した。何と自前でフォントのレンダラーを書いているらしい。AS3からバイナリデータが扱えるようになったので、フォーマットが判りゃそりゃ書けるが…めんどくさそう(笑)。

HGB Lombardisch
この書体は HGB Lombardisch — 欧文フォント買うなら MyFonts