タイプファウンダリー2社から、相次いでかわいらしい冊子が届いたので紹介する。

FontShop InternationalからはFontBooklet。20ページほどのちょっとした見本帳。全ページの天地中央にはミシン目がついており、切ることが可能。ページをまたいでの書体の比較がやりやすくなっている(もったいないので切ってないけど)。FontShop以外の書体も載っているのが懐の深さか。No.1 となっているので、2, 3 と出るんじゃなかろうか。

FontBooklet FontBooklet

お次は、typography.comというナイスなドメイン名を取得しているHoefler & Frere-Jones。216mm×120mmという、見本帳としては珍しい横長。注文はこちらで受け付けているが、今もう在庫がないらしい。次の印刷時に送るとのことだが、相当な時間を覚悟した方がいいと思う(笑)。60ページ。

Hoefler & Frere-Jones

ここのRequiemはすごく好きな書体。でもなんで「鎮魂歌」なんていう名前なんでしょ。墓石に刻むような書体だからかなぁ。うーむ。

Lomo
この書体は Lomo — 欧文フォント買うなら MyFonts