最近ステブレ(仮)さん絡みばっかりだったので違うネタをひとつ。

ウチのサクラが咲きましたよ。

まだこのひと株だけだが、蕾はちらほら。

沖縄の桜はヒカンザクラ(緋寒桜・ヒガンザクラとややこしいため、カンヒザクラと言い換えるのが一般的)といい、花は本土の色の淡いヒガンザクラやソメイヨシノと違い、どっピンクである(コレを見よ)。また二月の一番クソ寒い時に咲くため、木の下にレジャーシートを敷いての花見なんぞはほとんどムリである(風邪ひきますよマヂで)。

でなんでこの時期(10月下旬)に咲いてるかというと、まったくの不明。まぁ地球温暖化の影響なんだろうな。って全然関係ないかも知れんが、こーゆーのを見ると、ホントにマズい事になってるなと感じる。今まではクサいものにフタをして見ぬフリをして来たが、最近はとうとうそのフタが燃え出してるなと思う。こんなこと自慢することでもないが、最近の私はマイバッグを持ち、マイ箸を使い、ペットボトルのお茶は買わず、麦茶バッグでお茶を作っている。こうでもしないと恐ろしくて仕方ないのだ。

こういうと語弊があるが、デザイナーに限らず、ものづくりをしている人は、ゴミをも生み出していることを自覚しなければならないと思う。プロダクトや建築などはまだいい方だが、グラフィックはポスターやチラシなど、使われてすぐゴミになるという、スパンの非常に短いモノを大量に作っている。Webだってコンピュータを作るのにどれほどの化石燃料を使っているか。その電力にしたってそうだ。申し訳ないと思いつつそうしなければならない自分にジレンマを感じるが、といって裸族のようには生きられない。困ったもんだ…。

マイバッグはもうかなり普及してきており、使っている人がエラいのではなく、使わない人が白い目で見られる時期が、あと一年足らずかそこらで来ると思う。まだ使っていない人は、もう今すぐにでも切り替えて下さい。お願いです。

でも今度はレジ袋を作っている業者さんが困るよなぁ…。
「みんなの願いは同時には叶わない」。か。

しかし最近エラいペースで更新してるな私。

Pentaprism NF
この書体は Pentaprism NF — 欧文フォント買うなら MyFonts