ステブレ(仮)さんには、たくさんの行方不明の家族がいることは周知の通り。だがつい先日、残りの家族の姿をとらえたとの情報が T.K.(匿名希望)氏より寄せられた。以下がその画像である。

実際はかなり高い解像度でお送りいただいたが、いかんせん元の本の図像がかなり荒れていたとの事で、このようにはっきりしないものとなっている。ともあれ、これだけでもそのサイズや大まかな形が掴めようというもの。元々ただ単純にトレースするつもりではなかったので、これでも十分参考になる。わざわざスキャンして送ってくれたことに感謝します > T.K.様

普通こういった開発秘話(?)みたいなものは、それが形になるまでは公開せずに伏せておくものである。誰かがマネするといけないからだ。しかし最近私が読んだ『大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。』というやたら長いタイトルの本には、「アイデアを出し惜しみするな。」と書いてあった。「知っていることを全部出し尽くせ。それ以上のものが戻ってくるはずだ。」だそうである。実際その通りとなった。もっと言えば、「それは君の発案ではなく過去の誰かのであって、君はたまたまそれを拾い上げただけだ」ということだ。ホントそうだ。130年前に誰かがデザインした書体なのであって、私のじゃない。秘密にすること自体がアホらしいのだ。まぁ元々マネしたいとも思われないモノなのかも知れないが、実践してみて良かった。こんなタイトルの本を読んでいること自体がかなり小っ恥ずかしいが(さらには鵜呑みにしていることが恥ずかしさに拍車をかけている・笑)、これも公開しておくことにする。ちなみにこの本は広告マンが書いたもので、主に広告業界向けのものだが、普通のビジネスマンにも参考になると思う。もっと良い本があったら紹介して下さい皆さん。

どんどん後には引けなくなってまいりました。これで完成できなかったら切腹してやるぜ!(ウソ)

Architect Small Block
この書体は Architect Small Block — 欧文フォント買うなら MyFonts