※タイトルに深い意味はありません。

もうお気づきの方も多いだろうが、この自作ブログもどきシステムにコメント機能を付けてみた。早速コメントをもらえたりして嬉しい限りだが、ご多分に漏れず最近はスパムの嵐である。トラックバックも長いこと使用不能にしていたが、復活させたらすかさずだ。スパマー(?)どもの努力たるや頭の下がる思いである。その技術と努力を他の何かに活かせばいいのにと思うが、違法行為の方が儲かるんだろうなぁ。まともな仕事のギャラを上げればこんな事もなくなるだろうに(と、さりげなくクライアント様にお願いしてみる)。

しかしプログラマの端くれとしてはこのまま看過してるつもりはなく、何かいい方法はないかと探していたところ、最近読んだ雑誌に“Akismet”というスパム対策システムがあるという記事があった。WordPressというブログシステムで採用されている機能だが、このスパム対策の部分だけ切り出して配布されている。PHPで簡単に利用できるクラスライブラリもあったので、早速コメントとトラックバックに組み込んでみた。

かなり簡単に組み込めたので、早速テストしてみる。するとなんと、私のサイトのURL・http://fmstudio.jpn.org/ とメールアドレスは、哀しいことにスパムと判定される事が判明した(泣)。私は自身のブログに、コメントもトラックバックもできないのだ。まぁURLやメールアドレスを書かなければいいのだが、実に納得がいかない結果である。愛用のメールソフトBecky!のスパム対策プラグイン、Becky!メールセキュリティにも私のメールアドレスは引っかかるし、散々である。

ひょっとしたら私の送るメールは、相手のゴミ箱に直行しているのだろうか。このブログをご覧になっている皆さん、ゴミ箱をよく漁ってみて下さい。ひょっとしたら、私からの営業DMが入っているかも知れませんよ。え? DM自体ゴミだ? ごもっともデス……。

My Hands
この書体は My Hands — 欧文フォント買うなら MyFonts