かなーりショボンヌな事態が発生した。

Dellにパソコンのリースを申し込み、届いたのだが、私の不手際で意図しないディスプレイが届いてしまった。「今度はワイドがいいなー。しかもテレビが観れるといいなー」と、23インチ型ワイドディスプレイを頼んだのだが、これがかなりの大間違い。1360×768という解像度でしか使用できないのだ。

「何がいけないの?」そう思うだろう。

しっかしこれ良くないのだ。一見、1360という画面は「おおっワイドだぜぇ」と思うだろうが、問題は縦のサイズの768px。これ、普通の1024×768とまったく同じ。つまり、横はかなり増えたが、縦にまったくサイズが増えていないのだ。これではグラフィックの操作にとても(そんなにでもないけど)支障がデル。しかも23インチという大画面なので、この解像度では画がデカく、老眼の人は大喜び状態なのだ。しかもあまり質が良くなく、二胡姫の背景のような微妙なグレーは、完全に真っ白に吹っ飛んでしまう(これはひょっとしたら大半の液晶はそうかも……)。繊細な表現は一切無視な感じなのだ。

「こりゃイカン。交換してもらおう」と早速デルに電話。しかし出んわ。10分以上待たされてやっと繋がる。そして得られた返答は、多分ご存じの方も多いのだろう。

返品・交換には一切応じません。

契約条項をよく読まなかったお前のミスだと読者は思われるであろう。ああそうさオレのミスさ。でも言い訳させてもらうと、「返品・交換には一切応じません」とは直接一切書かれていない。返品・交換は「直接デルから購入された個人のお客様で新品に限り」となっている。つまり、

  • リースはオリックスを通しているのでダメ。
  • 法人・個人事業主はダメ。
  • パッケージを開けた時点で新品ではないのでダメ。

という事らしい。マヂで? ならそう書いとけよという感じである。しかし、オーダー後の返信メールには以下のように書いてある。

【ご解約・ご返品について】
お客様のご都合によりご解約・ご返品をご希望される場合には、必ず製品納品後10日以内に下記連絡先までお申し付け下さい。
※製品納品後10日を経過した場合は、ご要望にはお答えいたしかねます。
※ソフトウェア、周辺機器(Dellブランドの周辺機器は除きます)、Dell|EMCブランド製品及び消耗品の返品は受け付けておりません。

これなら、10日以内なら返品可能と読めるだろう。届いた初日に「できません」と返答されては、キタネェとしか言いようがない。こんな事が許されるのだろうか。消費者センターに訴えようかとも思う。くそう。

まぁそんなこんなで、以後4年間、こんな超変型ディスプレイにて作業することを余儀なくされてしまった。パソコン本体には全然問題がないだけに、かなりイタい。あーあ、大殺界ってひょっとしてまだ続いてんのかしらねぇ……。

Checks
この書体は Checks — 欧文フォント買うなら MyFonts