ウチの母方のオバア(沖縄では方言で祖母をそう呼ぶ)が亡くなったそうである。えーっといくつ何だろう。90近いんじゃなかろうか。ヘビースモーカーだったが、ここまで長生きしているので、タバコって何だろうとちょと思う(笑)。

オバアとの付き合いはまったくと言って良いほどなかった。亡くなったじっちゃんの後妻であり、つまりオカンにとっては継母である。よって私にも一切血縁関係はない。まぁオカンには色々思うところがあるようで、そのせいか付き合いはほとんどなかった。

オカンの実家は、今すさまじい人気を誇る石垣島である。実は私も小学生の時、2年間ほど石垣島に住んでいた事がある。母子家庭だったウチは、諸事情あって那覇から引っ越し、また諸事情あって那覇へ戻った。諸事情に関しては、実は私もいまだに一切知らない(笑)。「石垣へ転校するよ」と言われても「あっそう」てなもんで、理由など一切聞かなかった。戻る事になった時もやはり聞きもしなかったので、いまだ理由は知らないという無関心にもほどがある有様である。

とはいえ今回はやはり無視できず、石垣へ行くことになった。実に22年ぶりである。当時の石垣はと言えば、そりゃもうほのぼのほのぼのしており、やっとモスバーガー1号店ができた頃であった(ちなみにマクドナルドはなかった)。石垣島マラソンやら石垣島トライアスロンのサイトを制作しているくせに、当地へはまったく赴くことはしなかったが、ま、どんなんなってるかちょいと見てこようと思う。あーでもデジカメ壊れてるな……。

とりあえず目下の心配は、この出っ張った腹が、随分前に買った喪服に収まるかどうかである(笑)。

KG Ray Of Sunshine
この書体は KG Ray Of Sunshine — 欧文フォント買うなら MyFonts