Building Lettersという小冊子がある。フォントがいくつか収められたCDの付いたものだ。このプロジェクトはチャリティを目的に2003年にスタートしたもので、その売上は寄付に回される。第1号のものはアフリカのエイズに苦しむ子供たちに、第2号はインドの児童養護施設にそれぞれ寄付された。

今月の15日より発売になった第3号は“Tsunami Edition”となっており、名前の通り2004年12月26日に起こったスマトラ島沖地震による津波の被害者たちへ送られる予定となっている。なんか今頃かという感じではあるのだけれど、当地ではまだまだ復興の最中で、いくらでも金はいるはずである。私はあんまり寄付とかした事ないが(鬼)、今回のこれはフォントが25書体も手に入るしという事で購入してみた。極小額ながら、何かのお役に立てればと思う。1,000部限定(シリアルナンバー入り。私のはNo.173)、代金は€35(¥5,000ぐらい)。すでに23日までには60部が売れ、この時点でコストは回収できたそうだ。PayPalユーザーならばすぐに購入できるので、皆さんもよろしければどうぞ。

※追記:11月30日時点で21ヶ国より計$2,000分の購入があったそうです。

MFC Morningside Monogram
この書体は MFC Morningside Monogram — 欧文フォント買うなら MyFonts