周りにダレも興味のあるヒトがいなくて淋しいので、誰か聞いて下さいませ。

2年前から毎年楽しみにしているテスト・ザ・ネイションが今年も放送された。毎年文化の日だったと思うんだが、システムが間に合わなかったのか、それとも日曜の夜の方が数字が取れると判断したのかどうか知らないが、今年は11月27日であった。

でまぁ、今年の結果がタイトルの通り、117である。平均100、東大生平均が120との事なので、信憑性はともかくとして、まぁまぁの数字なんじゃないかと思う。

が。

そう喜んでばかりもいられない。実は毎年少しずつ下がっているのである。一昨年が121、去年が118だったのだから、ヒ○ーザーの株のごとき急落っぷりである。上場してんのかどうかは知らないが、このままのペースで行けば、50歳の頃にはIQ70は必至である(そうか?)。今からDHCをせっせと摂っておかなくては(いやDHAですから)。

あとこのテストには続きがあって、こちらのサイトで適職診断なんつーのも受けられる。こちらはアンケート形式で全然頭を使わないので、ちゃちゃっとやっていけば良い。

ちなみに右・左型Bの私のデザイナー適正率は

36%

という惨憺たるもので、最も適している職業は

暗号製作者

だそうだ。なんですか暗号製作者って。せめて電話帳の職業欄に載るようなヤツにして欲しいモンである。でも007のジェームズ・ボンドが所属する英国の諜報機関MI6では、スパイを募集しているそうなので(実話である)、応募してみようかしらん。

Reaction
この書体は Reaction — 欧文フォント買うなら MyFonts