以前宣言した通り、このラクガキ帳にトラックバックの機能を搭載してみた。それで記念すべきトラックバック一発目を、これまた宣言通り眞鍋かをり女史のブログへ打ってみた。見事成功。作ってみると割と簡単だった。自分の天才っぷりには我ながら惚れ惚れする限りである(まぁ簡単なんだけれども)。ついでに自分自身へもトラバってみました(笑・文末参照)。

これであとはコメント機能をつけてしまえば、ほぼ他のブログと遜色なくなるが、小心者の私は匿名のヤツらに好き勝手に言われ放題されるのがイヤなので(笑)、つけずにおく。それにしてもPerlしか使えなかった我がサーバが、突然PHPを使えるようになってしまったので両方ごっちゃになってしまった。PHPに統一したいけど、ま、しばらくは不便がないのでこのままにしておこう。PHPに統一した暁には、“FMlog”とか名前付けて配布しようか。

それはさておき、実はこっそりサーチエンジンからのアクセス統計も取り始めた。どのような検索語でこのサイトへ辿り着いているのかが調べられて、結構面白い。ほんの2週間程度の統計だが、だいたい以下のような結果となっている。

1位 『六星占術』『細木数子』『大殺界』『計算方法』など
あんた死ぬわよ
2位 『Futura』『フーツラ』『ナチス』など
Futura(フーツラ)とナチス
3位 『YUKI』『ユキライブジョイ』など
ユキライブジョイ
4位 『GDI.EXE』
忙しいときはさらに忙しくなる法則

さすがは細木数子、こんな所でも1位をかっさらう実力はすさまじいものがある(笑)。もちろん流行っているからだろうが、やはり自分の未来というのは何かと気になるのが人間なのだろう。2位は狙い通り。Futuraの誤解を解きたくて知りうる限りのSEO技術を総動員した結果、これらの検索語ではかなり上位を取れるようになっている。意外なのは4位だ。やはりみんなトラブルには困っているらしく、役に立ったのなら嬉しい限りだ。

ま、これからも好き勝手書いて行くのでよろしくお願いしやす。

Fille De Joie
この書体は Fille De Joie — 欧文フォント買うなら MyFonts