最近、この日記だが何だかよく判らないラクガキ帳に、ブログの機能を付けてみたりしてる。じゃあ普通にブログ使えよというハナシなんだけど、どうも私にはオオゲサ過ぎる気がする。アーカイブとかコメントとかテンプレートとか全然いらないのだ。何よりここのサーバの Perl は古くて、Movable Type なんか動きゃしません(しくしく)。

実はすでに RSS の自動生成と、Myblog Japan への ping 送信は実現してしまっている(でへへ)。RSS は大して難しいコトはないし、trackback ping の資料にしてもこんな所で日本語化されたりしている。でもこの資料は古いのか何なのかこれではうまくいかず、XML-RPC だと正常に動作した。今みんなこれなんだろか。それともブログ同士は普通の POST で、サーチエンジンへは XML-RPC なのか。誰か教えてたもれ。

あとは trackback ping の受信とリストの自動生成である。これがちょっとめんどくさそうなんだが、最終目標はこれを実現し、トラバを全部読んでいると豪語するブログ女王・眞鍋かをり女史にここを読んでもらうことだ(えへへへ)。それを目指し、とっくに引退を決めたプログラム業に精を出し、今日も仕事そっちのけで Perl と格闘を続けている。

Lotto
この書体は Lotto — 欧文フォント買うなら MyFonts